セルフのダーマペンって安全なの?

毛穴やニキビ跡の改善に効果が高いと評判のダーマペン。

最近は、自宅でできる家庭用セルフダーマペンも人気となっています。

 

セルフでできるのなら、
クリニックへ通う必要もないし費用も安く抑えられるのでは?」
と気になっている方も多いのではないでしょうか?

ですが、やはり気になるのはセルフでも安全なのか?本当に大丈夫なのか?という点です。

 

そこで、本日は、セルフダーマペンの効果と安全性、気になる口コミについてご紹介していきます。

 

セルフダーマペンの効果

肌に微細な穴をあけ、肌の再生や美容液の導入を行うダーマペン
最近は、最新機種であるダーマペン4を使った治療がクリニックでも人気が高く、導入美容液を変えることでさまざまな肌の改善効果が期待できます。

 

ダーマペンは、
・ニキビ、ニキビ跡
・毛穴
・小じわ
・キメ
・ハリ
などに効果的な施術です。

 

そんなダーマペンを自宅で行えるのが、家庭用セルフダーマペンです。
セルフダーマペンは通販で購入することができます。

 

セルフダーマペンの準備とやり方

セルフダーマペンは自分で行うため、施術を行う前に必要なアイテムの準備と、施術の方法を把握する必要があります。

 

まずは、以下のものを準備します。

1. ダーマペン
2. ダーマペンの針
3. 麻酔クリーム(ラクサールクリーム  or エムラクリーム)
4. 成長因子(ダーマヒールやヒトプラセンタジェル)
5. クール用マスクパック
6.  保湿剤(ワセリンやホホバオイル)

 

実際の施術は、

1. 洗顔
2. 麻酔クリームを塗って効くまで待つ
3. ダーマペンでの施術
4. マスクパックでクールダウン
5. 保湿

大まかには、このような流れとなります。

 

麻酔が効くまでにそれなりに時間がかかるほか、麻酔を塗っても針の深度が深いと痛みを感じることがあります
針の深さによっては、少し血がでるケースもあります。

 

慣れるまでは、自分で顔に針を刺すことが怖いという方が多いようです。

 

セルフダーマペンは安全?セルフとクリニックの違いについて

“医療機関で行うダーマペン”“家庭用のセルフダーマペン”の主な違いを見ていきましょう。

 

施術費用

医療機関とセルフの大きな違いは、やはり必要となる費用に差があることです。

 

ダーマペンは、1回の施術でも肌のハリやきめ、毛穴の改善効果を感じることができる方が多くいます。ですが、対象がニキビ跡となればそうもいきません。
クレーターなど重度のニキビ跡の改善には、それなりに施術回数を重ねる必要がありますので、その分費用もかさみます

 

何度も施術が必要となるのであれば、セルフダーマペンの最大のメリットはやはり費用面と言えるでしょう。

 

×  医療機関(美容クリニック)でのダーマペン
〇 セルフダーマペン

 

衛生面

クリニックでは、ダーマペンで使用する針部分のカートリッジは、個々に滅菌されたパックになっており、使い捨てですので、感染予防の面からも安心して施術が受けれられます

 

一方、セルフダーマペンでも針の使い捨てが推奨されていますが、消毒をし再利用している方もいるとのこと。
もちろん、使用毎に新しいものに取り換えることで衛生面は保たれますが、1回の使用で使い捨てするか否かは、個人の選択によるものということですね。
針の再利用によりダウンタイムが長引くケースもあるようです。

 

衛生面を怠ると、感染症や肌トラブルを引き起こす可能性がありますので、セルフダーマペンでは、”針の扱い”、”消毒”など細心の注意が必要です。

 

  医療機関(美容クリニック)でのダーマペン
△ セルフダーマペン

 

効果

最も気になるのは、やはり効果の違いですよね。
家庭用セルフダーマペンは、医療機関でなくても扱えるようダメージを抑えていると言われています。

 

ただし、最近は、セルフダーマペンでも針の長さを最大3.0mmまで調整可能なものも購入できるようになりました。
3.0mmといえば、美容クリニックで使用されているダーマペン4の最大深度と同じですよね。

ですから、家庭用セルフダーマペンも以前より効果はアップしていると言えるのではないでしょうか。

 

ただし、針が深ければその分刺したときの痛みが強くなりますし、ダウンタイムも長くなります
自宅でそれを行うリスクもしっかり考える必要があります。

 

〇  医療機関(美容クリニック)でのダーマペン
△? セルフダーマペン

 

安全性・アフターフォロー

ダーマペンは、針の深さが大きくなるにつれ、肌に与えるダメージも大きくなります
もちろん、深くなればなるほど、施術中の痛みも強くなり、施術後のダウンタイムも長くなります

 

傷が深くつくことで、色素沈着やシミになる恐れ、またその傷がクレーターの元になる可能性もゼロではありません。

ですから、ダーマペンは、「肌に傷をつけて行う治療ですので、それなりのダメージがあること」は事前に理解しておく必要があります。

 

医療機関では、深度、部位、時間、施術間隔など、それぞれの肌の状態に合った適切な施術を行ってくれますし、万が一強い肌トラブルが起きた際にもしっかり対処してもらえます
知識、経験、技術面でも安心できることはもちろん、ニキビや肌全般に関する相談も可能です。

 

一方、セルフダーマペンでは、全て自己判断、自己責任となります。

特に、敏感肌、乾燥肌の方は炎症をおこしやすく肌ダメージが強くでるケースがありますので、注意が必要です。

 

セルフに比べると、断然クリニックの方が安全性が高く、安心ということが言えるでしょう。

 

 医療機関(美容クリニック)でのダーマペン
×  セルフダーマペン

 

セルフダーマペンの口コミ

セルフダーマペンを活用している方の口コミをチェックしていきましょう!

 

こちらの口コミでは、クレーター状のニキビ跡の治療です。
4回の施術では効果はでていないようです。

マスクをするとこで、出来たニキビがマスクと擦れました。それによりニキビ跡がクレーターへ(TT)💧💧
今、治療を始めて1ヶ月以上経ち4回行った状態です。まだ、そこまで効果は見られませんが、追って結果を報告できたら良いなと考えております!😭😭
私の肌!頑張れ!!(一部省略)

引用元:AppBrew Inc.

 

こちらの方は、短い針の使用で、毛穴改善効果を感じています。

私はこのダーマペンのおかげで、開き毛穴を少しずつ小さくすることが出来ています😊
まだまだ認知度が足りない、勇気のいるダーマペンですが買ってよかった!と心から思っています😆
最初は針を刺す恐怖が強かったのですが、1番短い針で挑戦してみると痛みは全くなし・・・😯😯
私の場合は針を刺した翌日から、頬の辺りの調子が良かったです!!(一部省略)

引用元:AppBrew Inc.

こちらの方は、1mmの針で麻酔ありでも痛みを感じています。
施術直後は、赤みや出血もあるようです。

✏︎使用した感想は
痛い!!!😢です。麻酔クリームも購入して塗ってから施術してましたが痛いです。
3mmまで長さを選べるのですが1mmまでしかできていないです。。
✏︎効果は
クレーターが目立たないようになってきたかな?というようには1回目から思いました。😲💕
まだ完璧にわからない!とまではいってません
✏︎ダウンタイム
ダーマペンを使った直後は顔が真っ赤になります。ちょっとだけ血がでたりもします
翌日、翌々日などは肌がざらつきますが3-4日後にはほとんどもとに戻ります。深く刺していないので
深く刺したらダウンタイム長くなったりもするかもしれないです。
✏︎気になる点
こちらの施術はクリニックで1-2万円でできるものでセルフですること自体が危ないと警鐘を鳴らしているドクターもいらっしゃいます👩‍⚕️👨‍⚕️(一部省略)

引用元:AppBrew Inc.

こちらは、半年間、2~4週間毎ペースでセルフダーマペンをしている方の口コミです。
1.0mmでの施術です。施術中の痛み、翌日の赤みがあります。

①痛い
針を刺すので、想像通り痛いです。私は割と痛みに強い方だという自負を持っていますが、
それでも痛いなあと思いました😹
小鼻周りが特に痛くて、少し刺すのを躊躇ってしまう時もあるほど…
麻酔薬を併用すると全然大丈夫らしいので、心配な方は合わせて麻酔クリームを購入しましょう。

②ダウンタイムがある
セルフでやるので軽めにやっている方だと思いますが、それでも翌日は強めに赤みが出ます
なるべくメイクも避けて、紫外線に当たらない室内で過ごす必要があると感じました。

③手軽にできる
やっぱりお家でやるので手軽にできるところが高評価。
美容外科で施術をすると5回で10万円ほどかかるので、継続しにくいという問題がありますよね…その点、自分でやるのであれば金銭的に🙆🏻‍♀️
また、「明日の予定無くなったから今日やるか〜」という感じで、思い立った時にできるのも私は嬉しかったです。

④アフターケアが大切
施樹後は肌に無数に穴が開いている状態なので、そこで何を入れ込むのかが後の効果につながるように思いました。
私のオススメは、成長因子、ヒアルロン酸、ビタミンこの辺りが含まれた美容液やパックですね!
パックだと肌を冷やすという役割と果たしてくれるので、熱も引いて気持ち良かったです。(一部省略)

引用元:AppBrew Inc.

こちらの方は、クレーター状のニキビ跡の治療です。5回目で効果がでてきたようです。

10代の頃から悩まされているニキビ跡。憎っくき凸凹クレーター。美容外科に通っていた時期もありましたがお金が続かず。藁にもすがる思いでダーマペンと一緒にレビューを参考にこちらを購入しました。やっぱり、モロに針なのでビクビクしながらやりましたが、徐々に慣れていき36針の1.5ミリ、MAXスピードでやってます。確かに場所によっては痛いですが、私は我慢できる範囲です。 5回目くらいですが、ひとつひとつの凸凹がなんとなくなだらかになってきたように思えます。ゆで卵肌にはなれなくても、とにかく目立たなくなればいいなという気持ちでこれからも頑張ります。とりあえず麻酔クリームが届いたので、今後は2ミリで続けていこうかと思っています。(一部省略)

引用元:Rakuten, Inc.

こちらの方は、顔に血が滲むことに慣れないようです。

まだ最初に付いてきた針しかつかった事が無いのですが、今度はこの沢山の針で頑張ってみます。毎回、、というかまだ2回しかしてませんが、緊張と顔に血がプツプツなるのを見て血の気が引いて倒れそうになりますが(笑)
この毛穴や、クレーターが良くなる為なら頑張ります。出来れば法令線とシミもお願いしたい。。まだこの針は使ってないので☆4です。(一部省略)

引用元:Rakuten, Inc.

 

まとめ

セルフダーマペンの効果と安全性についてご紹介しました。

 

セルフダーマペンの最大のメリットはやはり費用を抑えられることですね。

口コミでは、短めの針で様子を見つつ行っている方が多いようです。

 

ただし、感染症や施術後の肌トラブルを考慮すると、

  • ・衛生面
  • ・安全性

において、医療機関の方が安心度が高いことは確かでしょう。

 

特に中度以上のニキビ跡の治療や肌が弱い方は、よりリスクの少ないクリニックでの施術をおすすめします。

 

 

コラム一覧へ戻る